コンテンツ制作ポリシー

当サイト(THIS GYM!)は、理想的なジム施設を利用者と結びつけることを目標としており、そのために正確な情報提供を目指すメディアとしての役割を担っています。

フィットネスへの参加方法が多様化する中、より良い選択肢を提供することに力を入れています。

THIS GYM!の方針

THIS GYM!は、次の3つの原則を大切にしています。

  • ユーザー中心のコンテンツ制作:ユーザーのニーズを第一に考えたコンテンツを提供します。
  • 情報の正確性:不正確な情報や誤解を招くコンテンツを届けることがないよう、正しい情報を発信することに注力しています。
  • 信頼性の確保:徹底した調査に基づく情報でユーザーからの信頼を獲得することを目指します。また、各種法令に則った運営を行います。

THIS GYM!のコンテンツ制作体制

THIS GYM!のコンテンツ制作体制は次のように構成されています。

  • 編集責任者
    プロジェクト管理、コンテンツの構成、クライアントとのコミュニケーションなど。信頼性の高い情報を提供することに注力しています。
  • ディレクター
    コンテンツの校正・校閲、リライトを担当。全てのコンテンツの品質が担保されるようファクトチェックには細心の注意を払っています。
  • ライター(複数名)
    ジムやフィットネスの利用者、トレーナーやインストラクター、ジム勤務の経験者、理学療法士などが記事の執筆にあたり、自身の体験を活かした視点で『ジム利用者や指導者ならではの内容』を提供しています。

コンテンツ制作の流れ

STEP
ユーザーニーズをリサーチ

記事の執筆に先立ち、商品やサービス、そしてユーザーの疑問点について深く調査します。

読者が何を知りたいのか、市場にどのような需要が存在するのかを探り、コンテンツを通じて提供するべき『読者の悩み』を明確に定めます。

STEP
構成の作成

ユーザーの問題点やニーズを正確に把握し、それに基づいて記事の構造を考案します。

特に、ターゲットとなる読者層(どのような読者が回答を求めているか)の設定には細心の注意を払います。

タイトル、目次、各セクションで取り上げる内容など、詳細な計画を立てることで効果的な記事を作成します。

STEP
記事執筆

記事の構成案に基づき、ライターはコンテンツの制作を進めます。

調査したデータとライター自身の体験(一次情報)を組み合わせて、記事を形成します。

コンテンツの制作過程においては、明確なマニュアルとガイドラインを設定し、全てのコンテンツの品質が担保されるよう徹底します。

STEP
校正・公開前チェック

執筆された記事は、編集者や監修者によってチェックされます。

  • 内容に誤りがないか
  • 文中に誤字や脱字が含まれていないか
  • 記事を通じて読者が目的を達成できる内容になっているか

原稿をチェックし、必要な修正点を特定します。

STEP
修正

編集者がフィードバックした内容をもとに、ライターが修正をします。 記事の質にこだわるため、クオリティを満たすまで修正を行います。

STEP
記事の公開

編集責任者のチェックが完了次第、記事の投稿を行います。

STEP
記事のリライト

情報が絶えず変化するため、定期的にコンテンツの更新を行っています。誤りを見つけた場合は、お問い合わせいただけると助かります。

リーガル・ポリシーチェック

法的観点やサイトポリシーに反していないか確認するために、下記の情報を元にコンテンツをチェックしています。